五軒茶屋

長文を書きたいときに書きます

電車通学

今日はバイクのナンバーを返しに行きました。

久しぶりに乗るロードバイク。ほとんど放置気味でチェーンが錆びついていたり。

試しにクレを吹きかけると錆もいい感じに落ちて、よし。行くか。

 

いざ乗ってみるとこれが楽しい。バイクに乗っていると自転車の楽しさをすっかり忘れていました。むしろバイクを乗った後だからこそわかる楽しさが分かったような。どうして今まで放置してたんだろう。ごめんなと思いクランクを回す。タバコの吸いすぎで確実に落ちた心拍に釣り合わないケイデンスですぐアップ。悲しきかな今の僕は完全に昔の自分よりも落ちていました。

 

さてクサいことはここらへんにしといて。

陸運局での返納手続きは役所ならではのシステム(褒め言葉)がガチガチに組まれていて脳みそが死んでいても30分足らずで手続きが完了。なんとも呆気ない。

バイクが無くなった今、僕は電車が頼りになっています。

大学は滋賀で1番の学生街とベッドタウンが重なる地区にありまして朝と夜は人でごった返していました。こんなに人が住んでいたのかと驚きながら改札に切符を入れるものの2日連続で通ることできず。

かれこれ電車によく乗っていたのも消費税が上がる前だったので感覚がズレていて、頭を下げながら改札から戻る。

通学定期を買いに行くために15分窓口をならんでみても通学証明がないとダメらしい。なんだそんなものがあるのか。

普通の人はこういうことを当たり前にしてるんだからすごいなあと思いました。むしろ、こういうのもできてないということに焦りを感じる今週です。

パソコン

パソコンが壊れた。

最近は何かしらモノが壊れることが多く、出費の毎日です。高専在学中にバイト代でいろんなものを買っていたせいか、たぶんそれらが丁度寿命に来ているのでしょう。

近年の電化製品の耐久寿命は5年~10年ほどで設定されています。扇風機ですと裏面にそのような表記がされているため簡単に確認できます。

 

今のメインで使っているパソコンは5年前に組んだものです。Core i5の第3世代にテキトーなその時の流行りのスペックを盛り込んだもの。あまり面白くない平凡な仕様です。

バイト先でもここ最近はcore iシリーズの1世代や2世代の買い取りが非常に多く、寿命以外でも買い替えの周期が丁度僕のところにまで来ているのだと思います。もちろん故障しているパソコンも喜んで買い取りします(営業スマイル)。

さて、一重にパソコンの故障といえども種類は様々。僕たちスタッフは買い取ったものを虱潰しにああでもないこうでもないとあるもので試し、運良く直ったものを店頭に出します。「精密機械のわりに(故障要因が)ガバガバすぎる」といい加減な人達はいいますがわりと運試しなことが多く的を得ていると思います。

自作PCになりますと壊れている部品を廃棄し、バラで出すか代替品を組み込んで出すか、という簡単な作業ですがメーカー品は一苦労。メンテナンス製は基本的に考慮されていませんのでタワー型でも骨が折れる作業だったりもします。

メーカー製パソコンに関しましてですが、リカバリディスクの存在は結構重要視されます。Windows8になった今でもパソコンによってはディスクを要求してきたりしますからね。たかが1枚と言えども査定に結構響きますよ。

 

話は戻りますが僕のパソコンの話です。

DVDドライブが開閉しないのとブルスク多発という症状です。

DVDドライブはアクチュエータが破損していたためこの度BDドライブを購入しました。アニメの青盤が心置きなく買える状態になってしまい、本心は結構あわてています。

ブルスク多発ですが最近DVIからHDMIに差し替えたところ多発しました。2年前にも似たような症状があったためHDMIからDVIに戻したところ正常な動作となり一安心。HDMIドライバが上手に作動していないのか、初期不良なのかよくわかりませんがまたしばらく動いてもらえそうです。

あの夏で待ってる

ある夜、霧島海人は趣味の8mmカメラで湖周辺の夜景を撮っていたが、突然光り始めた空に何かの物体を目撃する。次の瞬間、辺りが閃光と衝撃に包まれると同時に海人は吹き飛ばされて重傷を負い、そのまま湖へと落下していく。朦朧とする意識の中、海人は自分の手を掴む女性を目撃する。
翌朝、自室で目を覚ました海人を待っていたのは、普段と変わりないように見える日常だった。姉の七海から彼女がボリビアへ長期出張する旨を聞かされたこと、そして学校の3年生のクラスへ赤い髪の美少女・貴月イチカが転入してきたことを除いて。イチカに何かを感じて戸惑う海人を見かね、友人の石垣哲朗は彼女を自主映画制作に誘う。彼らの古い友達の谷川柑菜と北原美桜、イチカに興味を示す山乃檸檬も仲間に加わる。
帰り道にスーツケースを抱えてさまようイチカと遭遇した海人は、行くアテが無いという彼女を1晩自宅に泊めることにするが、その矢先に彼の身体に異変が生じる。イチカの「介抱」により症状は治まるも、傍目には抱き合っているようにしか見えないその現場を、七海と柑菜に目撃されてしまう。紆余曲折の末、イチカは七海の代わりに霧島家に下宿することになり、仲間達の好奇と疑念の目に囲まれつつも、海人とイチカの同居生活が始まった。

 

 

な~んて夏休みは今年もありませんでした!

毎日毎日ポストを見ながら成績表をいかに親に見つからずに回収するかどうか悩みながら出勤したり、バイクに乗ったりバイクでコケたりしてました(カウル割れ)。

さて、そろそろ何か書かなきゃな~といろいろ考えていましたが何があったというわけでもありませんが書くことがありません。はい。

 

来年こそは最高の夏休みにしような。終わり。

 

作文

期末テストが二日前に迫った深夜、せせこさと御社へ全力をぶつける。もはやシャドーボクシング。中卒程度の国語力も習得してない男は普段淫夢語録しかしゃべらないせいか手元がおぼつかない。はっきりわかんだね。

 

何を隠そうインターンをESで落とされました。

 

んでさっき競合他社にESを提出してタバコ吸ってコーヒー飲んでアニメ見ました。アニメ「この美術部には問題がある!」に夢中です。なにせ、オタクが好きそうな要素を1から10まで詰め込んだような内容は最初は胸焼けしましたがもう第3話で中毒です。感覚としては次郎系のようなタバコのような。

僕はもともと外人キャラが大好きなんですがコレットさんに心を打たれました。かわいいですよね。

 

あ~~~アニメだけ見ていて生きてていたいな!!!(終)

ワタシポンコツジュンガクシ

中間テストが帰ってきました。実は大学にも中間テストはあります。こんな隠し玉を持ってるなんてさすが私理は卑怯ですね。

さてさて点数を見ると満点35点に対して17点。まあまずまず悪くない点数。帰ってからどこ間違えたか探してみるか~~...

 

よくよく計算してみると満点は50点でした。なんと、びっくり。とうとう足し算さえも間違えてしまいました。

実は同じ境遇で単位をもう1つ落としています。すでに。4単位。

「大学はソコソコ勉強していれば単位取れるよ~」なんて高専御三家出身の先輩の言葉を鵜呑みにして前日までリゼロを見ていたツケがようやく返ってきました。大変です。残念ながら生き戻りはできません。

考えなくてもわかるんですけどちゃんと勉強すればいいんですよね。 (終)(ちなみに僕はレムちゃん派です)

 

オイル交換

先日ツタヤで5000円の延滞金を取られました。5000円です。たかが3日、僕が胃腸炎によって生死をめちゃめちゃ彷徨ってる間にもツタヤはシメシメと延滞金を勘定していたと思うと腹が煮えくり返ります。こいついっつも腹にイチモツ抱えてんな。

ともかく、延滞したものは仕方がないので支払います。潔く。男らしい。

よって今月もグッドスマイルカンパニーから出ている澤村・スペンサー・英梨々さんのフィギュアの購入を無念の断念しました。

「今月も」と言いますと、実は毎月の話です。

バイクを所持していますと何かと捻出するものが多く困ります。

今月は乗り換えたバイクが早速6000kmを超えてしまい急遽オイル交換をすることにしました。ヤフーの知恵袋とか見てると「3000kmが基本」とか言い出す人もいますが、そこは我々工学系の学徒は規定に従い6000kmで交換します。決してケチってはないです。

初回交換ですのでオイルだけではなくオイルエレメントも交換する必要があります。それに準じてパッキン、オイルワッシャー、等々...〆て4000円。アホくさ

それにそろそろタイヤがダメになりそうです。バイアスとはいえど腐ってもハイグリップですから攻めずともタイヤが無くなっていきます。出費に出費が重なりとうとう火の車も納車しました。

...バイク売ってフィギュア買うか

 

ガラケー

スマートフォンにしてからというもの、時間がスマートにならなくなった皆様こんにちは、サイバー世代です。
今回思い切ってガラケーを契約しました。僕のようなゆとりフルパワー最終型の世代はきっと初めて持った携帯電話がスマートフォンだったという方々も多いことでしょう。現に僕がそうです。
これは早くもレトロ文化の仲間入りを果たしたようですがデジカメ世代の若者が『写ルンです。』にハマるらしいです。似たようなもので僕はガラケーには憧れがありました。ケータイ捜査官7東のエデンの影響をモロ受けてきたからです。
僕が買ったガラケーには『デコメ』という古風なものが入っていました。連絡先が家族の分しか入っていない僕は今後も使うことがない文化ではありますが、そのうちレトロ大好きのジジイがデコメを使う時代が来るかもしれません。