読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五軒茶屋

長文を書きたいときに書きます

就活2017/03/29

メディアで多々話題にされているがてるみくらぶという航空会社が倒産した.蓋を開けてみればなかなかの企業実態であるが,格安航空会社という業界が厳しい世界であることも感じた.何よりも破綻に伴って入社予定だった新卒の学生が全員路頭に迷うことになっ…

就活2017/03/14

18切符を買った。最後に買ったのは消費税が上がる前であったから若干高く感じた。 「青春18きっぷ」という名が正式名称だが、就活をするというのも一種の青春じゃないかと言ってみる。恥ずかしい、とは思うがそれもそうだと思っている僕がいる。 18切符とい…

インバウンド

インバウンドという言葉がいろんな業界で流行っているらしく合説で耳にタコができるくらい耳にした。どうやら外国人が日本に来るということを言っているらしい。教職にいそうな外人のオッサンが久里浜に来ただけで大騒ぎしてからたった150年くらいでこの海外…

人の波

インターンの自己紹介で趣味も喋るようにといかにも趣味が仕事ですと言わんばかりの人事部の初老が無茶振りをする。同じ席になった学生が言った「T大学から来ました!○○です!趣味は艦隊コレクションです!」 唖然とした。こんな堂々と言えるのか。口をあん…

2017年

新年明けましておめでとうございます。「一月往ぬる二月逃げる三月去る」と言いますが世間はもうバレンタイン商戦が始まり、正月気分がまだ抜け切れていない僕は世間についていけません。 年中正月気分かと言われたら、まあそうだ。そうなんでしょう。

バイクを廃車にして

以前投稿したとおり、オートバイを僕の身勝手な運転で廃車にしました。 納車してから10ヶ月、総距離12000km。まだまだこれからという人もいますし、10000km以上乗っておけばまあよかっただろうという人、いろんな人の意見がありましたが、僕としてみればもう…

電車通学

今日はバイクのナンバーを返しに行きました。 久しぶりに乗るロードバイク。ほとんど放置気味でチェーンが錆びついていたり。 試しにクレを吹きかけると錆もいい感じに落ちて、よし。行くか。 いざ乗ってみるとこれが楽しい。バイクに乗っていると自転車の楽…

パソコン

パソコンが壊れた。 最近は何かしらモノが壊れることが多く、出費の毎日です。高専在学中にバイト代でいろんなものを買っていたせいか、たぶんそれらが丁度寿命に来ているのでしょう。 近年の電化製品の耐久寿命は5年~10年ほどで設定されています。扇風機で…

あの夏で待ってる

ある夜、霧島海人は趣味の8mmカメラで湖周辺の夜景を撮っていたが、突然光り始めた空に何かの物体を目撃する。次の瞬間、辺りが閃光と衝撃に包まれると同時に海人は吹き飛ばされて重傷を負い、そのまま湖へと落下していく。朦朧とする意識の中、海人は自分の…

作文

期末テストが二日前に迫った深夜、せせこさと御社へ全力をぶつける。もはやシャドーボクシング。中卒程度の国語力も習得してない男は普段淫夢語録しかしゃべらないせいか手元がおぼつかない。はっきりわかんだね。 何を隠そうインターンをESで落とされました…

ワタシポンコツジュンガクシ

中間テストが帰ってきました。実は大学にも中間テストはあります。こんな隠し玉を持ってるなんてさすが私理は卑怯ですね。 さてさて点数を見ると満点35点に対して17点。まあまずまず悪くない点数。帰ってからどこ間違えたか探してみるか~~... よくよく計算…

オイル交換

先日ツタヤで5000円の延滞金を取られました。5000円です。たかが3日、僕が胃腸炎によって生死をめちゃめちゃ彷徨ってる間にもツタヤはシメシメと延滞金を勘定していたと思うと腹が煮えくり返ります。こいついっつも腹にイチモツ抱えてんな。 ともかく、延滞…

ガラケー

スマートフォンにしてからというもの、時間がスマートにならなくなった皆様こんにちは、サイバー世代です。今回思い切ってガラケーを契約しました。僕のようなゆとりフルパワー最終型の世代はきっと初めて持った携帯電話がスマートフォンだったという方々も…

東京

東京に行きました。いわゆる上京です。 吉幾三さんの「俺ら東京さ行ぐだ」みたいな時代でもないですから田舎でも生活は困りませんが、たまに行きたくなります。都会の人たちの「旅行」といいますのは喧噪から離れることで疲れを取るのか安らぎを得るんだか何…

カワサ菌

新年度より僕はバイク通学になるという兼ね合いもあり、オートバイを購入することにしました。 最近、漢・カワサキが1台のオートバイを出しました。Ninja250SLというオートバイです。現行のフルカウルバイクにおいて群を抜いて細い身体、小さめの車体、それ…

漕ぎ出せ走り出せ

僕は学校の敷地内に寮がある高専に通っているので徒歩での通学です。 5分あれば部屋から出て教室に到着します。朝8時起きで朝ご飯を食べても十分間に合います。ちなみにステマじゃありません。 しかし、ある疑問が入学当時から5年間ずっとありました。 「自…