五軒茶屋

長文を書きたいときに書きます

漕ぎ出せ走り出せ

僕は学校の敷地内に寮がある高専に通っているので徒歩での通学です。

 

5分あれば部屋から出て教室に到着します。朝8時起きで朝ご飯を食べても十分間に合います。ちなみにステマじゃありません。

しかし、ある疑問が入学当時から5年間ずっとありました。

「自転車通学と徒歩通学だとどっちが早いのか」

そう、幸せな学徒たちは徒歩通学ということばかり目がくらんでいて自転車で通うというソリューションを置き去りにしてきたのです。

この通学生からあらゆる手段を尽くされて寮から追い出されそうなくらい憎まれる疑問はひだまりスケッチ ×365の特別篇『2月11日 うさぎとかめ』から出てきました。

私はひだまりスケッチが大好きなんですが特にこの回が好きです。ちなみに僕はゆの派です。宮ちゃんもかわいいですね、なずなちゃんもかわいいですがそんなことは今はどうでもいいです。

あらすじとしては、ゆのは学校の向かいのアパートに住んでいるのですが、ゆのが自転車通学に挑戦した回です。アニメの結果はネタバレになるので控えますが...

 

 

f:id:yasuorz:20150508010922p:plain

これが寮から駐輪場までの通学路です。スタートからゴールまで学校が横に見える構図いいですね、時間をフルで無駄にしている感じがたまらないです。

 

いざスタート。天気良好、信号なし、学校を横目に走り続け、最高の状態でゴール。施錠し学生昇降口に入ったころには4分40秒。徒歩でいって3分足らずの場所です。はい、実験終わり。

結果:徒歩で通学してください