五軒茶屋

長文を書きたいときに書きます

パソコン

パソコンが壊れた。

最近は何かしらモノが壊れることが多く、出費の毎日です。高専在学中にバイト代でいろんなものを買っていたせいか、たぶんそれらが丁度寿命に来ているのでしょう。

近年の電化製品の耐久寿命は5年~10年ほどで設定されています。扇風機ですと裏面にそのような表記がされているため簡単に確認できます。

 

今のメインで使っているパソコンは5年前に組んだものです。Core i5の第3世代にテキトーなその時の流行りのスペックを盛り込んだもの。あまり面白くない平凡な仕様です。

バイト先でもここ最近はcore iシリーズの1世代や2世代の買い取りが非常に多く、寿命以外でも買い替えの周期が丁度僕のところにまで来ているのだと思います。もちろん故障しているパソコンも喜んで買い取りします(営業スマイル)。

さて、一重にパソコンの故障といえども種類は様々。僕たちスタッフは買い取ったものを虱潰しにああでもないこうでもないとあるもので試し、運良く直ったものを店頭に出します。「精密機械のわりに(故障要因が)ガバガバすぎる」といい加減な人達はいいますがわりと運試しなことが多く的を得ていると思います。

自作PCになりますと壊れている部品を廃棄し、バラで出すか代替品を組み込んで出すか、という簡単な作業ですがメーカー品は一苦労。メンテナンス製は基本的に考慮されていませんのでタワー型でも骨が折れる作業だったりもします。

メーカー製パソコンに関しましてですが、リカバリディスクの存在は結構重要視されます。Windows8になった今でもパソコンによってはディスクを要求してきたりしますからね。たかが1枚と言えども査定に結構響きますよ。

 

話は戻りますが僕のパソコンの話です。

DVDドライブが開閉しないのとブルスク多発という症状です。

DVDドライブはアクチュエータが破損していたためこの度BDドライブを購入しました。アニメの青盤が心置きなく買える状態になってしまい、本心は結構あわてています。

ブルスク多発ですが最近DVIからHDMIに差し替えたところ多発しました。2年前にも似たような症状があったためHDMIからDVIに戻したところ正常な動作となり一安心。HDMIドライバが上手に作動していないのか、初期不良なのかよくわかりませんがまたしばらく動いてもらえそうです。