
五軒茶屋

長文を書きたいときに書きます

就活2017/03/14

18切符を買った。最後に買ったのは消費税が上がる前であったから若干高く感じた。

青春18きっぷ」という名が正式名称だが、就活をするというのも一種の青春じゃないかと言ってみる。恥ずかしい、とは思うがそれもそうだと思っている僕がいる。

18切符といえば改札を通る時に印鑑をもらう。それがなんとなく記念に思えて印鑑がかすれて消えることを恐れ大切にしていたことを覚えている。

僕が広島まで輪行するために初めて買った18きっぷは中古で3回余りくらいで初回は三島(静岡県)の印鑑であった。そうやって人の旅を勝手に繋いでいくというのも醍醐味の1つだと思う。

3月末に東京に行くためにおそらく使う予定であるが毎度毎度東京へ行くたびに静岡の洗礼を受けてしまう僕であるため、今回ばかりは何もないことを願う。