五軒茶屋

長文を書きたいときに書きます

就活2017/03/29

メディアで多々話題にされているがてるみくらぶという航空会社が倒産した.蓋を開けてみればなかなかの企業実態であるが,格安航空会社という業界が厳しい世界であることも感じた.何よりも破綻に伴って入社予定だった新卒の学生が全員路頭に迷うことになったことが絶賛就職活動中である私として胃の痛い話である.

東芝やシャープの大手神話が崩れ去る昨今,どうにも他人事では考えられない.東芝に関しては今年の新卒採用は見送られているらしい.

もっとも東芝傘下は新卒採用を積極的に行っている会社もある.しかし,学内合同企業説明会に出席すると東芝傘下の企業だけ空席が目立ち私と人事のマンツーマンで説明を受けたこともある.三洋がパナソニック傘下になったときにバサバサと三洋の事業を切り捨てられた経緯を見てきた私達の世代がいつ切り売りされてもおかしくないグループ会社へ消極的になるのもわかる.

18卒は安定している企業に入社を望む傾向があると,新聞だかテレビだかで見たことがあるが時代の流れに沿った当たり前の結果であろう.機械系でもこのような傾向があり,トヨタグループの会社に入りたいという声を多く聞く.

かくゆう私も社会インフラ志望なので安定した会社に入りたいという気持ちは彼らと変わらないのかもしれない.私は安定うんぬんよりもこの業界でこういう仕事がしたいという気持ちで今まで生きてきたため,ライバルが増えると考えるといささか嬉しくないとも思った.