読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五軒茶屋

長文を書きたいときに書きます

スマートフォン

新しくスマートフォンを買った.ガラケーを買ったという記事を去年書いたが,それとは別にSIMフリーで運用していたiPhone 5Cが色々限界だったことが主な理由だ.

 

yasus.hatenablog.jp

 買ったのはHuaweiのP9ていう昨年発売のフラッグシップモデル.まさか自分がHuawei製のものを買うとは思っていもなかった.私が高校生の頃にかの迷機であるREGZA Phoneを使っていたが,当時のHuawei製スマホはその迷機にも勝るとも劣らぬ「使えなさ」を醸し出してたような記憶がある.

便利なことにこのP9はロック画面で万歩計機能がついてる.最初は必要のない機能だと思ったがいざ使ってみると1日歩いた歩数が気になるもので逐一確認してしまう.情報の可視化というのがIoTの業界では話題になっているが,こういう日常の何気ない成果を知りたい気持ちが社会を動かしているのかもしれない.万歩計といえば,今でこそ標準体に近い(標準体とは記述していない)が私が小学生の頃はとんでもない肥満体だった.肥満を心配した母親が私に万歩計を持たしたが,数週間後に私の脂肪の圧力で万歩計を粉砕したことをふと思い出した.すでにパツパツになった就活スーツもこの二の足を踏まないようにしたい.